鹿児島 移住 家づくり 焼酎 観光 受験

鹿児島移住への道のりと鹿児島生活

鹿児島に移住してきました。鹿児島での家づくり、素敵なお店や観光地、名産品である焼酎の紹介をします。

住宅メーカー選び ① 積水ハウス

住宅メーカー選びは重要です。まず大手なのか地場のメーカーなのかそれとも建築家に頼むのか…

それぞれ一長一短あります。我が家はまずモデルハウス巡りから大手メーカー、そして地場のメーカーのモデルハウスめぐり、最後に建築家さんに相談に行きました。今回は大手メーカー編として我が家が接触した大手メーカー各社の対応や印象などを書いてみたいと思います。以下のメーカーと接触しました。

 

積水ハウス

ミサワホーム

ダイワハウス

三井ホーム

エスバイエル(現ヤマダホーム)

住友不動産

 

木造、鉄骨、コンクリート… 構造にはこだわりがありませんでした。今回は積水ハウスさん。

積水ハウス

まずはモデルハウスに行きました。デザインも好みだったので営業の方とお話しました。予算を伝え、外構にもこだわりたいこと、土地の広さなどを話しました。様々な要望に「ああ、大丈夫ですよ」との返事。また話を聞くということでその日は終わりました。特に営業からは何の連絡もありませんでしたが、積水ハウスいいよねということで再度モデルハウスを訪問。しかし営業不在でした。検討しているので連絡をくださるようにお願いしその日は帰りました。しかしその後はまったく連絡なし。登録したメルマガだけが来るという結果に…

予算や土地、ちょっとした希望を伝えただけなんですが面倒な客と思われたのか… 確かに営業はあまり愛想がいい感じではなかったですがまったく連絡なしというのは他ではないことでした。予算不足?細かいことを言い過ぎた??まったく状況がわからないまま積水ハウスとは縁がきれました。

積水ハウス

営業 ★

評価をつけたいところですが…評価しようがありません。営業が話にならなかったということだけは言えます。相手にされなかった??w