鹿児島 移住 家づくり 焼酎 観光 受験

鹿児島移住への道のりと鹿児島生活

鹿児島に移住してきました。鹿児島での家づくり、素敵なお店や観光地、名産品である焼酎の紹介をします。

土地を買うのが先か、住宅メーカーを決めるのが先か

モデルハウスに行く人が事前に土地を購入していることはまずないかと思います。親から土地を譲り受けたなどは別ですが・・・

しかし実は具体的な話をする際に、土地が決まっていないと何も話が進まないということを知りました。そりゃそうですよね、考えてみれば・・・

家をどのような形にして外構をどうする、駐車場をどうするなんて話をし図面を書いてもらうのに土地が決まってなければどうにもなりません。建築条件付きというその住宅メーカーで建てることを約束された土地を買う手もありますが・・・

今回の家づくりでわかったことは「土地探しは住宅メーカーが手伝ってくれる」ということです。建築条件付きではなく、また契約していない段階、つまりモデルハウスに行き、住宅建築の相談をしている段階でも手伝ってくれます。この土地探しをよく手伝ってくださったメーカーが今回かかわった中ではダイワハウスさんとヤマダホームさん(旧エス・バイ・エルさん)でした。メーカーは土地探して情報提供し、土地の契約に貢献できればアドバンテージがあると考えるようで熱心に探してくださいました。みなさんも土地の探しの相談も家づくりと合わせて相談されてみてはいかがでしょうか。