鹿児島 移住 家づくり 焼酎 観光 受験

鹿児島移住への道のりと鹿児島生活

鹿児島に移住してきました。鹿児島での家づくり、素敵なお店や観光地、名産品である焼酎の紹介をします。

ついに土地を買う

錦江湾桜島が見える土地を探して1年半ほど。探しすぎて地域の道は細い道、脇道を含めほとんど覚えてしまいました。吉野町の土地は1区画が広い土地が多いという印象があります。隣との距離をとれるのは騒音など様々な面でちょっとうれしいですね。

とにかく海と桜島を我が家の借景にしたい!吉野町寺山方向から錦江湾桜島を眺める土地を探していましたがなかなかありません。結局南、県庁方向を眺めて左手に桜島、正面(南)に錦江湾を眺めることができる土地を探しました。そんな中で見つけたのがこの景色。

f:id:kagoshimaimmigrate:20191122231623j:plain

土地からの景色

擁壁があるため周囲より一段高台にあり、南を眺めるとこのような景色。開聞岳も望めます。左側に桜島が見えます。ここに家を建て、二階にリビングを持ってきたら絶景かも。相談していた住宅メーカーの営業の方が脚立を持ってきてくださり、高い目線からの景色もイメージできるようお手伝いしてくださいました。土地の坪単価は安いのですが広さが広い!考えていた予算を少しオーバーしましたが広いほうがいいだろうということで購入しちゃいました。土地は坪7.5万円強!さすが都心と違い、安い!吉野町はメイン通り付近は高いですが、外れになると安くなります。吉野東小学校地区は坪10〜20万であると思います。今もあちらこちらと造成しています。

ここでラッキーだったのが所有者が不動産屋さんであったこと。仲介者がおらず、直接の売買になったため仲介手数料が不要でした!

f:id:kagoshimaimmigrate:20191122232248j:plain

購入した土地

坪単価が安かったので2区画買っちゃいました。210坪ほど。住宅建築の際は広いほうがいろいろアイデアを出せるかなと。写真では平面に見えますが実はやや傾斜になっています。あまり大した傾斜には感じなかったのですが実は1メートル近くもあり、この傾斜がのちの住宅建築、外構づくりにて大きな問題となりました。

 

吉野町は空港も近いし鹿児島市中心部に近い、店がたくさんあり吉野町から出なくても日常生活が完結することがメリットです。空港は高速道路で30分かからないかも。お店はメイン通り沿いにドラッグストアが6店、タイヨー、ニシムタ(24時間!)、ダイレックスなどがあり、マクドナルド、ケンタッキーその他外食、学習塾、病院、スポーツジムまであります。

デメリットは交通渋滞。特に朝の市内中心部方面は悲惨で時間が読めません。薩摩吉田インター経由で高速を使えばマシですが、武岡トンネルが渋滞しているので高速出口からの道を探す必要があります。

そんなこんなで土地を購入しました。地方に移住したからには広くて景色の良い土地をお得に。鹿児島移住計画の第一歩がスタートしました。