鹿児島 移住 家づくり 焼酎 観光 受験

鹿児島移住への道のりと鹿児島生活

鹿児島に移住してきました。鹿児島での家づくり、素敵なお店や観光地、名産品である焼酎の紹介をします。

京都の紅葉はやっぱりいい! 永観堂の紅葉

 

 

紅葉シーズン終盤、京都に行ってきました。

といっても京都は長年住んでいた街。小さい頃は紅葉なんて見向きもせず

感動もせず何がいいんだろうと思っていましたが、大人になってから気づきました。すごいんだって・・・

紅葉で有名な永観堂に行ってきました。17時半からライトアップが始まりますのでそこから新たに入場しなければなりません。17時過ぎに永観堂に到着しましたがすでに入場を待つ人だかりが・・・ 数百人は列を作っていたと思います。

17時半順に入場となりましたがすごい人の数。入場までに10分ほどかかりましたが入場しても境内、庭園はすごい人でした。しかし・・・

 

f:id:kagoshimaimmigrate:20191203213310j:image

 

池に反射する紅葉、塔

 


f:id:kagoshimaimmigrate:20191203213302j:image
f:id:kagoshimaimmigrate:20191203213306j:image

 

真っ赤に染まる紅葉を見ることができました。京都には紅葉の名所がたくさんあります。自然の中の紅葉もいいですが、伝統的な寺院など建物とのコントラストは京都ならではです。この永観堂東福寺などは紅葉で有名ですが、その他の寺院でも隠れた紅葉の名所はたくさんあると思います。みなさん探してみられてはいかがでしょうか。昼の紅葉もいいですがライトアップはまた紅葉の色が映え格別です。

 

永観堂

〒606-8445

京都市左京区永観堂町48 地下鉄東西線蹴上駅から徒歩15分程度