鹿児島 移住 家づくり 焼酎 観光 受験

鹿児島移住への道のりと鹿児島生活

鹿児島に移住してきました。鹿児島での家づくり、素敵なお店や観光地、名産品である焼酎の紹介をします。

鹿児島での家づくり 土地探し②

鹿児島での土地探し。大きく3か所に絞りました。鹿児島市南部地域は錦江湾桜島ともによく見えますが渋滞が多い・・・また空港が遠いのもつらいということで選択肢からなくなりました。

残りは鹿児島市北部、坂元町吉野町近辺。我が家の方針は安くて広い土地を探すこと。坂元町は1区画がそれほど広くないこともあり、街として発展している吉野町にターゲットを絞りました。

 

前回のこの景色

https://www.instagram.com/p/BrwD5Y3Fa5i/

 

これも実は鹿児島市吉野町からの景色でした。この景色を得られるところはないか。吉野町での土地探しは1年以上に及びました。実は吉野町桜島錦江湾が眺められるところは大きく分けて2つのパターンしかないことが判明しました。

1か所目はこの写真のように東側に桜島錦江湾を眺めるパターン。鹿児島市吉野町東部は断崖になっており、この景色がみられるところは非常に少ない。第一希望として吉野町東側(上ノ原地区)で土地を探しました。

不動産屋にて希望を伝えると「ありますよ」との声が。400坪で900万円!これは安い。さっそく見学を申し込み現地へ・・・

ここだよなあなど言いながら案内図と現地を見比べてみる。どう見てもここだよなあと思いながらあらためてみると、すでに家が建っている??嫌な予感がして家の人に来てみると「うちが買ったよ。」

不動産屋に電話をしたところ「情報が古かったですね。すみません」なんと。いきなりの期待が裏切られ、ほかに吉野町東側の絶景土地はなく、その後1年ほど待つも物件が出てくることはありませんでした。

いきなり挫折したので2つめのパターンの土地を探し始めました。2つ目のパターンは吉野町の台地から南側と眺め、左に桜島、南に鹿児島市街地と錦江湾を借景とするパターンです。このパターンも意外と土地が見つかりません。吉野町は台地で見晴らしがよく、桜島はよく見えますが錦江湾まで見ようとするとなかなかないことに気づきました。しかし吉野町のはずれは土地の値段も安く、このまななんとか探そうと1年にわたりほぼすべての道を走り、土地探しをしたのでした。